無題
2007/03/27 (火)

畑に肥料を撒くか..と思って出かけたが、まだ湿りすぎていて耕せそうにない。
先日、マルチを張ったため当面、定植する場所はある、慌てる事はない..ということで肥料撒きはあっさり中止。

種を蒔いたものは続々と発芽。トマト、ナス、ピーマン、トマティーロ、甜菜。
残すは食用ホオズキだけだが、コイツが遅いのはいつもの事。

夜には雨が降るとの予想なので、追肥をしておく。アスパラガスとルバーブ。
ルバーブは越冬できるのか心配だったが、全株、無事に越冬したみたいだ。まぁ、フキの仲間だから大丈夫だろうとは思っていたが。

アスパラガスは自家用のもの。まじめに手入れしてない。追肥と言ったって、化成肥料をパラパラするだけ。肥料が効いているから茎だけは立派になるが味が良くない。アスパラは正直な作物の一つだと思う。
あと、昨年このサイトで頂いた白イチゴにも追肥しておく。こちらも無事に越冬したようだ。

夜、近くの町に先日新しくオープンしたレストランを尋ねる。軽井沢にある店の二号店である。
店はメルシャン軽井沢美術館の敷地内にある。駐車場に車を止めて、綺麗にライトアップされた園内を歩いてレストランに向かう。

レストランへの階段に差し掛かると、入り口のドアが開き中からスタッフとオーナーシェフまで出てきて出迎えてくれた。
このオーナーとは昨年、軽井沢の本店で一度お会いしている。スタッフもオーナーも前回の訪問の事を覚えていてくれた、流石である。

オフシーズンの平日ということもあり、客は私たちだけ。そこに、ダイニングだけで三人のスタッフ、厨房には何人いるのだろうか? まぁ、それではさぞかし落ち着かなかろう..と思われる向きもあろうかと思うが、気にしなければよろしい。

車での訪問なので、アルコールは厳禁..まぁ、元々、イケてない口なのだが。
ということで、ノンアルコールカクテルをオーダー。これが桜の花を浮かべた、淡いピンク色のカクテルで素晴らしいものだった。

料理も、実力のあるシェフらしいもので素晴らしい皿ばかり。器も凝っている。
値段は本店に比べたらだいぶ抑えられているので、本店は高くてちょっと行きにくい..という人にはいいかもしれない。
サービスもちょっと気になる点はあるけど、まずまず..(と偉そうに言ってみる)

知れ渡って混まないうちに、もう一度行ってみよう。
画像1:テーブルのセッティングの状態
画像2:オリジナル ノンアルコールカクテル 綺麗で美味!
画像3:イカのマリネ サラダ仕立て

このレストランのサイト
http://www.mercian.co.jp/musee/shop_restaurant/restaurant.html

このレストランの本店のサイト
http://www.ryoubi.jp/

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]