アキバ
2007/02/19 (月)

何年かぶりに秋葉原へ..
筑波エクスプレス開業以来、初めていくアキバ。
うーむ、駅が綺麗になっている...

半日しか時間がとれないが、管球アンプの修理用部品の買い出し。
いつも、抵抗やコンデンサは海神無線で買うことにしてる。
http://www.tokyoradiodepart.co.jp/KAIJIN/
この店は駅からちょっと離れたラジオデパートというビルの中にある。
http://www.toradi.com/

海神無線のオバチャンと兄ちゃんは、以前から接客が丁寧である。
この店は、値段は確かによそに比べると高いことが多い、たとえ同じ部品であってもだ。
でも、接客が丁寧なのでこの店で買うことが多い。
オーディオ向きの抵抗、コンデンサ類は品揃えが良いということもある。

あと、他の店で立てラグ板、MT管ソケット、電線類、エンパイヤチューブなどを購入。
しかし、数年振りののアキバだが、全く変わってしまったとこと、全く変わらないところとまだら模様という印象を受けた。

しかし、今回、たまたまかもしれないけれど、どこのパーツ店も接客が以前より良くなっている気がする。
パーツを買う人がもう少ないから、のんびりとしているだろうか。
以前は、明らかに「売ってやる的」な店も珍しく無かったのだけど。

もう、数が減ってしまった真空管屋を何件か除く。
いや〜 ちょっと見ないうちに、国産品、米国製は値段がうんと上がっています。
松下の5AR4が1本4000円! 最後に買った時には1200円位だった記憶があるのだけど。
冗談で、真空管にもっと投資しておけば良かった...かも?

画像は今回買った一品...
真空管 2A3W..これを2ペア。
もともとあまり作っていないタマだったので、もう貴重品といってもいいタマかもしれない。
ペアで18000円也。かなり以前、富士商会で16000円/ペアで売っていた記憶がある。
同じ店でマツダの2A3が80000円/ペア..買えません..

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]