一太郎、デジカメ、ケーキ、管球式アンプ
2007/01/07 (日)

本日、一太郎をインストール。
仮名漢字変換システムもMS-IMEからATOKに変更した。
久々のATOKだ〜。もともとのATOK&一太郎 使いとしてはMS-IMEよりしっくりくる感じ。

一太郎を使い始めて、早速、感動〜
その一例がコレ..
「かるいざわ」と入力して「軽井沢」には変換してくれるが「軽井澤」は候補に出てこない。
やむなく一旦「軽井沢」に変換してバックスペースで「沢」を消し「澤」に置き換えるのだが、この作業を行うと「軽井澤」を「かるいざわ」で登録しますか? と聞いてくる。
気が利いてて、超感動〜

その後、遅めの初詣に出かける。
さすがに、参拝客は少ない。ゆっくりとお参りすることができた。
デジカメを買うために電気店へ..
とりあえず、コンパクトカメラの代わりになるものを探す。
PentaxのOptio M20という機種を選ぶ。我が家では充電式の単三電池を多用しているので、デジカメも単三電池で動くことが条件なのだ。
店頭にあるものをいろいろ使って見た結果、この機種は単三電池も使えるし、動作が速くてサクサクと動いて快適ということでこの機械に決めた。
しかしまぁ、700万画素のデジカメが512MBのSDカードが1枚付いて18,700円とは、デジカメも何とも安くなったものだ。
たまたま、売り切れているということで3日後の入荷日に取りに行くことになった。

お昼、野菜を納めているもう一件のレストランへ昼食を食べに。
おりしの大雪で店先には5cm位の積雪。店長さんが雪かきしている最中だった。
新年の挨拶もそこそこに店内へ。
ハンバーグのトマトソース煮込みを注文。300円プラスでデザートのケーキが付けられるけど、何かと冬は太りやすいのでここは我慢した。

食事が終わって食後のコーヒーが運ばれてきた。コーヒーだけと思いきや「お年賀です、どうぞ」とケーキが差し出された。
ありゃ〜 我慢して注文しなかったのだが、折角の厚意を無下にするわけにもいかず、しっかりいただいてきました。おいしゅうございました...

家に帰ってからは、故障していた管球式のオーディオアンプの修理に取りかかることに。
制作してから26年目、さすがにもう、故障してもおかしくはない。
チェックすると抵抗器が1本断線していることが分かった。部品そのものは多分、数十円程度のものだけどなにせこのあたりでは売っている店は無い。
来月、上京したときに買ってくることとしよう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]