ガイドブック
2007/01/06 (土)

今回使ったガイドブックについて。

今回持って行ったガイドブックは二種類。
「ロンリープラネット ハワイ島」
「地球の歩き方 リゾート ハワイ島」

滞在中、どちらが役に立ったかと聞かれればロンリープラネットかなぁ...でもどっちも一長一短。
上の二種類の組み合わせだと、お互いの弱い部分をうまくカバーし合っているような気がします。
以下、それぞれのガイドブックについて個別の感想

*ロンリープラネット(ロンプラ)
なんといっても圧倒的な情報量。ハワイの歴史から自然、文化、治安情報、同性愛の旅行者向け情報まで。
これを読めば、ハワイを語れる! って位です。
難点は、文字が主体でビジュアル的には劣ります。写真はほとんど無し。あと、地図がもう少し充実しているといいと思いました。それと、情報がやや古目。これは、英語版が出てからその翻訳で日本語版がでるという理由だと思います。
あと、保守的というか新しい店などの取込が遅い気がします。改訂の時に以前の版で、掲載されていたスポットの取材し直しは行われているようですが、新規の店や観光スポットの取り込みはあまり積極的に行っていないフシがあります。
その点は、歩き方の方が上かな...

*地球の歩き方 リゾート
全ページカラーで写真も豊富。ビジュアル的にはとてもみやすいです。ただ、情報量はロンプラに比べたらスカスカという印象があります。
しかし、新スポットについていえばこちらの方が充実かな。
あと、ロンプラより決定的に劣っているのは治安情報。ロンプラが、この駐車場は盗難が頻発している、**から先は私有地なので入ってはいけない、この地域は観光客を良く思っていない人が多いので注意すること..などなど、事細かに注意喚起しているのに対し、歩き方は全く情報無し。
2,3日の滞在で、土産物屋を慌ただしく回って、オプショナルツアーで観光地へ連れていってもらって..って旅行者をターゲットとしているってことで省いたのかもしれない。
確かに、そんな旅行だったらロンプラほど治安に神経質にならなくても良さそうです。

見栄えがよくて人あたりの良いガイドブックは歩き方、とっつきにくいけど、使えば使うほど持ち味が出てくるのがロンプラ ってまぁ、そんなところでしょうか。

おまけ..

ガイドブックではありませんが、Aloha Breezeで「行くべし 見るべし ハワイ島」 (だっけ? 記憶曖昧) 通称「べしべし」を見ました。
まぁ、ガイドブックというより、ハワイ島のカタログと言った方がいいかな。
この本を作ったのは、ハワイ関係では有名なサイト「モー ハワイ」の管理者 へなちょこ・しゅん さんですが、この本を見て、この人に敵が多い理由が分かりました。
この人を好む人と嫌いになる人とはっきり分かれそうです。
私は...多分、好きになれないな...


これにて、ハワイ関係の書込みは終了です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下、1/6の日記

一日中大雪。重く湿った雪で、いわゆる上雪(かみゆき)
スキー場は、もう一日中、除雪作業で大変!
夕方には疲労困憊、ヘトヘトになってしまいました。
今夜もまだ降るとのことなので、明朝はまた除雪作業から始めなければなりません。でも、明日はお休み..ラッキー。

折角の連休初日だけど、悪天候のおかげでお客さんの入りは少ない。
まぁ、こんな日は温泉にでも行っていたほうがいいもんな。

本日、ちょっとしたトラブル発生。
リフト券を持っていない子供がリフトに乗ろうとしたので利用を断った。
そしたら、後から親がねじ込んできたらしい。なんだか、係の口の利き方が悪かったとかなんとか。
実際にリフト券を買っていなかったそうだから、取り合わなかったようだが。
文句を言うのなら、リフト券を買ってからにして欲しいよ..まったく..バカ親?
子供と実際に話した人に聞いたら、タダ乗りはこの日が初めてではなく、今まで何回もあったと言っていたとか..子供は正直だね〜

夜、プロバイダからメール。10年以上、当社をご利用の方には特別割引開始だと。オイラも該当するなぁ。

画像は1/4に書いた和食店

画像1 カウンターだけのこぢんまりした店
画像2 オードブル
画像3 金目鯛のかまをいろいろな野菜と一緒に..

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]