カルデラを横断しよう その1
2006/12/24 (日)

これだけ大きなカルデラを見ると、渡って歩いてみたくなるもの。
ということで、このカルデラを歩いて横断してみることとしました。

*下のサイトの地図を別ウィンドウで開いて見ながら読み進めていただくと分かりやすくなります。
http://www.nps.gov/archive/havo/maps/map_summit.pdf

ハレマウマウパーキングエリアに車を止めて、ハレマウマウトレイルを進みます。展望台を左手に過ぎて、バイロンレッジトレイルとの分岐点を左に進むと、そこはもう、キラウェアカルデラの真っ只中。

カルデラの反対側まで行ったら、バイロンリッジトレイルをとって再びカルデラを横断し、ハレマウマウパーキングエリアまで戻ってます。

朝、B&B カントリーグースで朝食を食べている時(コテージ宿泊者も朝食は母家に集まって食べます)「今日、キラウェアカルデラを横断してみるつもり」と言ったら、テーブルの反対側に居たアメリカ人夫婦が「私達も2日前に歩いたわ。素晴らしかった。ぜひ行ってみて、そんなにハードじゃないから大丈夫よ」と言ってくれました。

実は、前回訪問時(2003年)もここを歩こうとしたのだけれどHalemaumau overlookから少し進んだあたりでトレイルが分からなくなり断念していたのです。
昨日、ちょっと下見した限りでは標識やアフ(トレイルを示す石積み)もしっかりしていそうだったので、今日、横断をすることとしました。

画像1:ハレマウマウ パーキングをスタートです。影が長いです..早朝から気合いが入ってます。三つ並んだゴミ箱の右方向が目指すトレイルです。
画像2:Halemaumau overlookからみたハレマウマウ クレーター
画像3:トレイルの標識もしっかりしていて安心して歩けました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/24本来の日記

夕食をレストランで..
別にクリスマスだからどうする..ということもなく普段通りに過ごすつもりでいたのだが、レストランへクリマスマスディナーにでかける。
予約したつもりはなかったのだけど、勝手に予約が入っていたのだ。
お付き合いのあるレストランだが(野菜は納めてはいない)勝手に予約を入れてしまい、後日「ご予約、ありがとうございます」の手紙で予約が入っている事を知った。
思ったよりお客さんが入らないようで「何とかお願い来てちょうだい..」ということだろう。
これもお付き合いのウチということで、出かけた訳なのである。

料理は、シェフの気合いが入ったものでなかなかのものだったが、やはり想像通りお客さんは少な目。
まぁ、日曜日の夜に軽井沢で夕食をとれる人はそんなに多くないからしょうがないのかもしれない。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]