火山を歩く 〜〜デヴァステーショントレイル〜〜
2006/12/19 (火)

*興味のある方は別ウィンドウで↓の地図を開いてから読み進めて下さい。
http://www.nps.gov/havo/planyourvisit/upload/map_summit.pdf

公園の入り口ゲートを過ぎてすぐに左折し、クレーターリムドライブを通ります。
途中、Kilauea iki overlook、Thurston lava tubeを過ぎてしばらくいくと交差点があります。
直進すれば、Halemaumau overlookへ、左折すればChaine of craters roadへ向かうことができます。 ここを右折すると、すぐに道は行き止まりになり、そこがDevastation trailの駐車場です。

Devastationとは荒廃という意味で、このトレイルはプウ プアイが噴火した時に吹き出された小石によって埋め尽くされた寒々しい地域を横切っているのでこの名前が付けられたのだと思います。
ガイドブックの写真などでは、枯れ木と石以外は何も無い写真が載っていますが、時間が経過して今ではだいぶ植生が復活して来ているようです。

駐車場を出るとまずは、道が二つに分かれています。
左はバイロンリッジトレイルへ向かう道、右はデヴァステーショントレイルです。
右手へ向かうと、最初は森の中を通っていきますが急に視界が開けて、目の前にこんもりとした山が見えます。
この山はプウ プアイで、Ikiトレイルを歩いた時にこれを裏から見上げました。

噴火によって敷詰められた小石の原っぱの中を、舗装された細いトレイルが伸びています。
以前はアスファルト舗装ではなくて木道だったそうで、まだ草などの緑も少なく、もっと荒涼感があったそうです。

画像1:駐車場を出てすぐのところの分かれ道。左はバイロンレッジトレイル、右がデヴァステーショントレイル
画像2:行く手にプウ プアイが見えてきました。あの山は登ることはできません。立ち入り禁止です。登った足跡はたくさんついていましたが...
画像3:おっと、急に目の前に横断者です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下、本来の12/19の日記です。

ついに新しいパソコンを注文。
メモリ 2Gバイト(現用機の30倍以上)
ハードディスク 320Gバイト(同 128倍)
10年の歳月はすごい..まさに隔世の感。
もうすぐ新しいOSになるからかな、だいぶ安くなってるね〜

でも、このあとトラブル発覚。
注文を申し込んだ価格と実際に請求がくる予定の金額が違う事が発覚。(もちろん請求の方が高い)
某大手メーカーのオンラインオーダーだが、オーダーの時からリンク切れがあちこちあったりして、ちょっとオーダーに不安を感じていた。
オーダー作業の最中、嫁さんに「なんか、このサイトはちょっとやばい予感がする」とこぼしていたがそれが現実に...
念のために、普段はやらないオーダー確認画面の印刷もとっておいた。

はい、電話でガンガンやりあいました。2万円位違いますもの。
どうも請求額には割り引きクーポンが反映されていない模様。
値段が気に入らなければキャンセルせよ..というのが
向こうの言い分。
冗談じゃない、じゃ、あの確認画面の値段は何? 購入ボタンはどのような意味なのか きちんと説明して欲しい。
アメリカの企業だからなぁ、ちょっとしぶとい。
最終的には、画面の値段にしてもらえそう。
疲れるな...

今、思えば現用機も購入時、トラブった。
うまく動かない部分がある。しかし、相手はそれを認めようとしない。
サポートと電話でやりあった、いきなり電話を切られた。
また、掛け直した。何度、繰り返したことか。
最終的には修理に来させた。もちろん直った。
それ以降は順調。

アメリカ企業だったこともありその後、メーカーは社長の「日本の消費者はわがままだ」という発言を残して日本から撤退。2年位前に再上陸したらしいけど。

あ、新しいパソコンにはMS-Officeは入れませんでした。
一太郎を選択。他人と文書ファイルを共有するでもなし、だれかとワード文書のメールのやりとりをするわけでもいので。
だったら、使いやすい一太郎の方がいいです。
以前の仕事では専用DTPマシン使ってましたが、それからみてもワードは本当に使いにくい...ちょっとコリゴリ。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]