火山を歩く 〜〜ナパウトレイル〜〜 その2
2006/12/18 (月)

プウ フルフルへ登りはじめてしばらくすると、上の方から賑やかな話し声が聞こえてきました。
どうやら、先行したグループが頂上にいるようです。
それにしても大きな騒ぎ声です。アメリカ人の団体でしょうか。小鳥が鳴いたりしていて素晴らしいところですから、もうちょっと静かにしてくれていてもいいと思うのですが..

頂上に着くと、やはり7,8人のアメリカ人らしき団体が先に付いて休んでいました。
頂上は手すりに囲まれて思ったよりせまく、後から登ってきた私達をみて場所を空けてくれました。
頂上に辿り着いたときに「ふぅ〜」と息をついてみせると、アメリカ人団体さんにどっと笑いが起きました。

あらためて周囲を見回してみると、素晴らしい眺望です。プウ フルフルは高さにすれば45m程しかないのですが、それでもかなり遠くまでよく見渡せるようになります。

西に目をやれば、遥か遠くにマウナ ロアが横たわっています。この山は高さは4100m位ですが、体積で測ると世界で一番大きな山となる、巨大な山です。
裾野が広くてとてもなだらかなので、とても4000m以上の高さがある山に見えません。

南へ目をやると、プウ フルフルのすぐ隣にはマウナ ウルがあります。以前は、これが噴火していたようです。
東を見ると、遠くに煙を吐くプウ オーオーが見えました。

山頂は涼しい風が吹きぬけて、汗ばんだ体にはとても気持ちのよいところでした。

画像1:遠くに見える山はマウナ ロア。あの山の頂上も、その向こう側も、この国立公園の区域内です。実はすごく広いこのハワイ火山国立公園
画像2:遠くにポチッという感じで見えているのがプウ オーオー。煙を吐いてます。
画像3:すぐ南にあるのがマウナウル

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]