無題
2006/12/06 (水)

さて、やっとこ旅行から帰ってきました。

今回の旅行は10泊でしたが、外食は3回だけ。
あとは自炊だったり、宿でお弁当を作って持って行ったり(ハイキングが多かったから)

自炊が多いので、必然的にスーパーへの買い物が多くなるわけだけど、今回、何が驚いたかというとスーパーで売っている野菜がすごく値上がりしていたこと。
B&B Aloha BreezeのShihoさんも野菜が高くなって買えない..と嘆いていた。
特に不作という話も無く、どうやら島の人口増加によるもののよう。島内産の野菜の生産量はそんなに急には増えないものね。

今回、どれくらいだったかというと..

レタス $1.39/lb 換算すると約165円/玉
キャベツ $0,69/lb 換算すると約246円/玉
ブロッコリ $2.39/lb 換算すると約284円/個

$1=119円として換算したけれども、どれも高い高い..
日本で畑でつぶされている野菜を分けてあげたいくらい。
しかも、どれも品質は日本のものと比べ物にならない位悪い。
これじゃあ、住んでいる人は嘆きたくなるよな。
今回は、島内のスーパーのチェーン店「KTA」と全米のチェーン店「セイフウェイ」で買い物したけど、値段はどっちも同じレベル。
ただ、品質は格段にKTAの方がいい。
セイフウェイのは、日本のスーパーの見切り品程度をやや下回る品質。
あの程度のレタス、ブロッコリだったらまず、日本では売れないと思うな...

あと、パンとミルク、これはどれもこれもうまくない..
KTAはマウンテンアップルという独自のブランドを持っているけど、唯一、このブランドの牛乳がかなり日本の牛乳に近くて、これは美味しい。
実際に、この牛乳は他のブランドに比べかなり売れてた。
あとは、何種類か試したけどダメダメだった。

KTAはお惣菜なども豊富だし(結構美味しい)和食系の品揃えも豊富。
ごはんのふりかけも何種類もあったし、お茶漬けの元や即席の松茸のお吸い物の元、かつおだし、ごはんですよ、イカの塩辛などなど、日常の和食の食べ物は揃うんじゃないかな(値段は高いけど)

ただ、日本のお菓子は売ってない。
あられとかせんべいとかは売っているけど、日本では見たことのないブランドや名前だったりする。
実際、食べても「何か味付けが変」(Shihoさん談)という話を聞いていたので、今回はお土産にお菓子を持っていった。
日本のスーパーでごく普通に売っている袋菓子。塩せんべいとか、かっぱえびせんとか。
このお土産はとても喜ばれ、また、持って行く側としても安くて済む(笑)ので、両者ともにハッピーであった。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]