ジビエ
2006/11/22 (水)

農作業。
朝から鹿除けの網の撤去作業。
畑の耕耘作業など。

夕方、テレビのニュースを見ていたらキャベツや白菜の圃場廃棄のニュース。
「もったいないですね〜」と無条件反射的なアナウンサーの上っ面だけのコメント。
「捨てるくらいならくれればいいのに」とは、マイクを向けられた消費者の反応...エゴむき出し。
なんだかな。

いよいよジビエの季節到来。
早速、予約予約。明後日の夜はジビエじゃ〜
鴨、猪、鹿 さて、どれにするか。

ハワイでの一日はコーヒー園巡りにあてることにした。
とった宿はホルアロアという街にあり、コナコーヒー地帯の真ん中。コーヒー農園を見に行かない手はない。
あちらの農園は、ちょっとした規模になると自前のショップやミュージアムを持っていたりして、ビジターを歓迎してくれるのだ。
今まではドトールとUCCは行ったのだけど、今回はローカルのコーヒー園を回ろう。
ドトールの農園は弁当を持ちこんでもいいとのことなので、こちらはピクニック気分で行くつもりで別の日を1日当てることにしようと思う。
ドトールコーヒーの農園は、眺めも良くて園内も公園のようにきちんと整備されていて気持ち良いのだ。
↓ドトールコーヒーハワイのサイト
http://www.doutor-hawaii.com/index.html

画像1
2004年訪問時のドトールコーヒー農園内。噴水の向こう、眼下にコナの街が見渡せる。とても見晴らしがいい。

画像2
$80でコーヒーの樹の記念植樹ができる。このようにきちんとネームプレートまで建ててくれる。
取材ですか...お疲れさまです...

画像3
農園内のひとコマ。きちんと手入れが行き届いていて美しい。

現地へ行くと分かるけど、隣にはUCCのコーヒー農園がある。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]