無題
2006/11/21 (火)

なんか、食べてばっかり。胃が大きくなった気がする。

今日は、野菜を納めているレストランのシェフを蕎麦屋さんにお連れした。
本当は店長も来る予定だったけど、急に接待ゴルフの人数が足りなくなったとかでそっちへ引っ張り出されてしまった。

さぁ、シェフを食事にお誘いするというのは難しい。
店を選ぶ際、どこにしましょ??と、 本当に悩んだ。それでなくとも、火曜日は定休にしているレストランが多くて選択の幅が狭い。
また、まさか、不味い店にはつれていけないでしょ。
まぁ、今は旬だし蕎麦好きということで、今日、このお店を選んでみた。

今日、お連れした蕎麦屋さんは先日から行っているお店で、一日一組限定。
予約をすると、当日の朝、ご主人が石臼で蕎麦を挽いてそば粉を作り、蕎麦を打っておいてくれる。
奥さんは、付け合わせの野菜を畑からとってきて準備してくれる。
たった一組の客のために..なんとも贅沢なり。
それでもって、値段は全然高くない。もっととってもいいのに..と思う。

ほとんど宣伝していないので、一日一組限定とはいってもお客さんはほとんど来ないらしい。
「今日の前のお客さんは?」と聞いたら、私が前回訪問(11/12)して以来、誰も来てないとか...

さて、シェフは蕎麦好きということもあり、また、こういう特別なシチュエーションの店ということもあって、たいへん喜んで下さった。
本当は来るはずだった店長は、もっと蕎麦好きで、実は今日をとても楽しみにしていたらしい。
ゴルフの合間をぬって、わざわざ探りの電話をかけてきたほど...
シェフが「店長はまた、別の日に私が連れてきます」と笑っていた。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]