日本で海から一番遠い地点
2006/11/18 (土)

以前、ちょっと書いた「日本で海から一番遠い地点」へ行ってみた。
前に書いた通り、林道の入り口までは自動車で行けるが、そこから約2.3kmは歩きとなる。

最初の1300mは林道を歩くため、散歩気分で楽に歩ける。
けれども、後半の1000mは水が流れる沢を登らねばならず、歩道の整備も行き届いていない。
とりわけ、最後の500mは坂も急になってきて、結構、キツいものがある。

前にも書いた通り、計算で割り出しただけの地点であるからして、そこに何か面白いものがあるわけでもなく、当の場所には看板とそれを占めす柱が立っているだけである。

この地点を算出したいきさつや算出方法は以下のサイトに..
http://holden.cool.ne.jp/teizan/umi01.html

画像1
ここが日本で海から一番遠い地点。日本海側からも、太平洋側からも約114km。
一番遠いといっても、たったの114kmである。日本列島は狭い..

画像2
その周辺。
看板と柱があるだけで、後は何もないただの山の中。

画像3
そこへたどりつくには、水がチョロチョロと流れている沢を登っていく。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]