色々
2006/11/08 (水)

今日、学校へ給食用の野菜の配達。
応対に出た栄養士さんが愚痴をこぼしてた。
ある席で、子供の食生活の基本は家庭にあります..みたいな事を言ったら、教育委員会にかなり苦情めいた話が来たそうな。
早速、呼び出しを食らってもう少し言葉を慎むように..的な事を言われたらしい。

うーん...片側だけの話なのでバランスに欠けるが、どうしてこの発言に苦情が出てくるのであろうか..摩訶不思議。
子供の教育の問題もしかり、いじめの問題もしかり、基本は家庭である..と私は思う。
マスコミや専門家はナンダカンダと理屈はつけているが、ようは、今の社会では家庭が崩壊しかけていることが、これらすべての問題の根っこにあるのではなかろうか?
家族が揃って食事も一緒にとれずに、何が豊かな生活だろうか、みなさん完全に履き違えていらっしゃる。

一緒に住んでいながら、一緒に食事もできない、普段は子供の寝顔しか見られない、お父さんだけ遠くへ単身赴任..何かおかしいと思いませんか?

画像は、昨日買ってきた近くの有名なパイ屋のアップルパイ。
一時は、予約しないと買えなかったがこのところはそこまでしなくても買える。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]