無題
2006/10/10 (火)

やっと連休が終わった。
連休中は交通量が多くて辟易。
農産物直売所も特産のプルーンが売れに売れて販売員は悲鳴を上げている。プルーンだけで一千万円以上売れるのだ。
ウチも、昼食をとろうとしたところへ直売所から電話。
「今朝、持ってきてもらった野菜、もう全部売れっちゃったんだけど・・」
急いで飯をかきこんで、野菜を直売所へ持っていった。
おかげで、お昼休みは無し、3時起きの体にはチト辛い。

今日は、晴天につき、豆類の収穫。
ライマ豆、パンダ豆を収穫する。
いや、今年は豆が良くできている。豊作豊作。
収穫した豆は、とりあえずビニールハウスで天日乾燥。

先日播いた小麦が発芽してた。
昨日、今日と暖かかったので一気に発芽してきた。
この小麦は、長野県が新しく作ったパン向けの品種で「ユメアサヒ」という品種。
夏に、この小麦を使ったパンを一斤もらってきて試食したのだが、通常のパンと比べても何ら遜色ない。
というか、逆にスーパーの普通のパンと同じ過ぎてつまらない感もある。
このパンを焼いたパン職人さんも「国産の小麦粉ではいままで経験したことのない膨らみ」と驚いていた。

ただ、欠点もある。
背が高くて倒伏しやすい。
これをいかに克服するかが栽培のポイントらしい。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]