来年の段取り
2006/09/15 (金)

暇をみては来年の段取り。
来年の畑の割り振りが決まった。
マルチは、もう全部用意してしまった。また値上がりするかもしれないから。
農薬は、もうちょっと買っておかねばならない。

来年もレストラン向けに少量多品種栽培をやるのだけど、マイナーな作物に使える農薬が少なくて苦労しそうだ。
例えば、シェフが欲しがっているメキャベツやプチヴェール。
これにつくアブラムシに使える薬は2つしかない。
ズッキーニのアブラムシの薬も、いまのところ見つかったのは2つだけ。
ズッキーニにはアブラムシがよく付くから、もっとあっても良さそうなものだけど...
あと、メジャーな野菜のようで意外に使える農薬が無いのがカリフラワー。
茎ブロッコリ(スティックセニョールとかグリーンボイス)もアブラムシの薬は1つだけ。産地ではどうやっているんだろ?

アブラムシについては、オレート液剤とかサンクリスタルなど野菜類全般に使えるものがあるのだが、今年使ってみた限りでは、これらは効いているとは思えない。
もっとしっかり効いて、野菜類全般に使える農薬の出現を切に期待する。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]