タマネギ収穫完了&種蒔き
2006/08/28 (月)

いや、ホントに雨が降らない。
梅雨明けから一度もマトモな雨が降ってないんじゃないか。
今、畑を耕すともうもうと土煙が上がる。

今日、緑肥の種を蒔いてみたが果たして芽が出るだろうか?

収穫が遅れていたタマネギを、やっと今日、吊り保存。
根切りだけして、畑に転がして乾燥させていたものだ。
やっとタマネギが片付いた..と思ったら、もう、秋蒔きのタマネギを蒔かなくてはいけない。
年中、タマネギが畑にある状況となりそうだ。

最近、頭の中をグルグル回っている曲がある。
曲名は「これってホメことば?」
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

NHKのアナウンサー(アナウンス室の言葉おじさんこと梅津アナ)が歌っている曲だ。
歌詞はズバリ書けないので要約して書くと..
(1番)
新入社員と一緒にカラオケに行った。十八番の演歌を披露したら新入社員がこういった「課長、何気に歌うまいッスね〜」と。
これってほめ言葉?

(2番)
娘と一緒に寿司屋へ行った。小遣いをはたいておごったら娘がこう言った。「パパ、普通に美味しいよ」と。
これってほめ言葉?

3番、4番もあるらしいがまだ聞いた事は無い。
なんか流行りそうな気がする...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]