蕎麦の種蒔き
2006/07/31 (月)

豪雨の影響でレタスの出来が悪い。
病気になってるものもあるし、日照不足で何とも形が悪い。

朝、収穫作業中にレストランのシェフがやってきた。
「昨日、スーパーへ行ったらレタスもサニーレタスも売ってないんですよ」とシェフ。
余りに高値なので、わざわざスーパーへ見に行ったらしい。
このレストランでは、現在、サラダバーをやっている。
ランチを注文したお客さんには、もれなくサラダバー付という大サービス。
もし、農家からの直接仕入れでなければこの高騰で店長が青くなるところであろう。
サラダバーのためレタスはたくさん要るので、シェフはレタスをたくさん持って帰った...が多すぎて車に乗らない...
後で、私が届けることとした。

長雨で入れなかった畑を耕す。
空いている畑にはだいぶ草が生えて来ているので耕して綺麗にしておく。

昼、昼食もそこそこにレストランへレタス他を持って行く。
行きがけに畑へ寄り、キャベツとニンジンをとってこれも持って行く。
ニンジンはレストラン向け、キャベツは途中で直売所によって置いてくる。

12時半頃に直売所到着。
朝、出荷したレタスは案の定売り切れ。
キャベツはあと4個を残すのみ。
先程、とってきたキャベツを補充して並べておく。
今回、試しに、赤キャベツを1つだけ持ってきてみた。
直売所で赤キャベツは売れないんでないの?? と思いつつも試しにと1つだけ持ってきたのだけど、陳列棚に置いたとたん目の前で売れていった...

そのままレストランへ野菜を配達。
帰りに種屋に寄り蕎麦の種を買う。
あと、タマネギの種も。
今年の秋蒔きのタマネギは二品種。1つは「ネオアース」。
もう一つは「ラッキー」
「ラッキー」の方が晩生の品種なので収穫時期がずれて忙しくならなさそうだから。
あと、ラッキーの方が大玉になるので給食向けなどの業務用としてはこちらの方が喜ばれるのではないかという判断。

ついでにスーパーへ寄ってみる。
地元のチェーン店「TSURUYA」
こちらは、レタス99円、キャベツ110円
もう一軒、西友にも寄る
こちらはレタス 100円 キャベツ99円
どちらも店頭にはたっぷりと置いてあった。
品薄だの高騰だのって本当?

夜、家に帰ってからビデオを見る。
実は、今野菜を出荷しているレストランに、先ごろTVの取材が入り、今日はその放送日。
いつもはくだけている店長が、かなり緊張した様子で映っている。
地元の食材を使ったレストランということで紹介されていた。
画面に料理に使われている食材の数々が映っている。
黒ミニトマト、ぜブラナス、黒ダイコンなどなどマニアックな野菜もチラホラ。
畑の収穫風景の紹介ということで、私もチラッとだけ映っていた。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]