SPAM度
2006/07/21 (金)

メールを使っていると悩まされる迷惑メール。
自分がインターネットを始めた頃は、まだそんなものは存在しなかった(知らなかっただけかもしれない)
サーバの負担を減らすためにメールは手短に..とか題名に全角文字は使わないように..と言われていた時代。

自分が加入しているプロバイダで新しいSpamメール対策が始まった。
サーバがメールの本文中をチェックして迷惑メールっぽいものには題名に自動的に迷惑メールである可能性が高い印をつけてくれる。
また、Spamメール度を判定してそれをパーセンテージで表示してくれる。
どういうルールで迷惑メールかどうか判断しているのか、それは分からないが、Spamメール度を%で表示するのはなかなか面白い。

私がインターネットを始めた頃は、メールは秘匿性が無いから個人情報はメールで送らないように..とよく注意されたものだ。
だから、住所とか名前とかを含んだ情報はわざわざFaxで送ったりしたもんである。
今の世の中は昔より個人情報の取り扱いに注意を払うようになってきたが、メールについては逆に安易に個人情報やクレジットカードの情報を送ったりするなど、取り扱いがルーズになっている感がある。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]