無題
2006/07/17 (月)

夏風邪をひいてしまったり、仕事が忙しかったりしていてすっかり更新がご無沙汰に。

まったくなんというか、もう、うんざりするほどの雨続き。
畑作業はなぁんにもできない。

連休で混んでいることは承知で、軽井沢のレストランへランチを食べに行ってきた。
うーむ、平日に行くと客は私達だけということもあるのだが、さすがに夏の三連休は混んでいる。
でかけるチョイと前に、電話して席を確保してもらっていたので(というか、そもそも完全予約の店だが)席が空くのを待つというような事はない。

厨房をのぞいたら、スタッフの皆さん、本当にお忙しそうでだれも私がのぞき込んでいることなんぞにきがつきゃしない。
平日は本当にヒマだが、シーズンの連休ともなると殺人的に忙しくなる...東京のお客を相手にしている軽井沢のレストランの宿命である。
冬はお客さんが来ないので、年明けから春までどの店も冬眠。

2皿目は「とこぶしのソテー」
本当なら、シェフはアワビを使いたいところなんだろな...
食事前の料理の説明でサービスのスタッフ(フランス人)がカタコト日本語で「ふしとこのソテー..」と料理を説明した。
「ふしとこってなに?」と聞き返したら「シェフがそういったので...私もよくシラナイ...」
料理が出て来てみたら「とこぶし」だった。まぁ、ご愛敬。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]