花ズッキーニ
2006/06/24 (土)

今日は出荷が無いので、朝から防除作業。
レタスにアグリマイシン、ロブラール。
キャベツにバシレックスとバイオキーパー。

花ズッキーニの収穫開始。
レストランのスタッフが花ズッキーニをとりにやってきた。
でも、手には鎌を持っている(笑)
鎌で花ズッキーニは切りにくいでしょ〜
花ズッキーニは50本程植えてあるので、毎日結構な量がとれるはず。

今日は、ニンジン、タマネギ畑の除草。
雨で全然畑にはいれなかったので、もう草が多くなってしまった。
あとは、収穫が終わったレタス畑のマルチの片付け。
ハツカダイコン、20口目のレタスの種蒔き。

夕方、再び防除作業。
サヤエンドウにアファーム乳剤。これはハモグリバエ退治。
ズッキーニにアブラムシが少しついている。サンクリスタルを散布..でも、あんまり効かないだよね、コレ。
ジャガイモには疫病対策。ホライズンDF+ランネートを散布。
タマネギには軟腐病対策でカッパーシン。
ついでにネギを見たらさび病が少し出て来ている。アミスターを散布。

明日の夜から、また当面、雨らしい。
憂鬱だなぁ...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]