トマトが暴れる
2006/06/12 (月)

朝、三時起きで出荷作業。
レタス105ケース。

久々に晴れた。でも、まだ畑にはいれないので土手の草刈り。
土手を一通り草刈りするだけでも一週間はかかる。

昼頃になって、土が乾いてきたのでレストラン畑の除草。
雨が降る前に管理器をかけておいた。あとはマルチの際とかをホーで除草。

雨よけ内のトマトをみると、昨日とはうってかわって暴れまくり。
昨日まではほれぼれするような草姿だったのに、雨で一気に養分を吸ったようだ。
今日はトマトの防除。インプレッション水和剤を散布予定。

トマトの防除をしようと思ったが、こかぶが盛大にノミハムシにやられている。こっちが先だ。
しかし弱った...手元に蕪に使える殺虫剤が無い。
唯一登録があったマラソン乳剤を撒いたが利かないだろな、多分。
ハチハチ乳剤が使えるようだけど、先日、使い切ってしまった。

あと、ナスにアブラムシがついてる
これは、明朝、サンクリスタル乳剤を散布予定。

夕方、レタスに葉面散布。あと、タマネギに農薬散布。アグリマイシンとオルトラン水和剤。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]