シェフ訪問
2006/05/29 (月)

午前中はレストラン畑の除草作業。

平畝マルチの間の通路を管理機で中耕する。
土手の草刈り。

今日は、軽井沢のレストランよりシェフが畑の見学にやってこられる。
11時半頃から午後1時頃まで、シェフを畑に御案内。

午後は、レタス畑の除草作業。
この畑は、一昨年まで荒れていたところなので草が多い。
昨年、初めて栽培した時はものすごい量の雑草で、除草に大変難儀した。
今年は二年目ということで、作年よりはマシだが他の畑に比べるとまだまだずっと多い。
雑草の種は寿命の長いものが多いので、この先、何年かは草取りが大変である。

夕方、レストラン向けのハツカダイコンの収穫。
さまざまな種類のハツカダイコンが、コンテナいっぱいにとれた。
家に帰って着替えてから、そのダイコンを持ってレストランへ食事に行く。
店に入る時に、ダイコンを渡しておいたら、早速、料理に使ってくれて、メインディッシュの付け合わせに出てきた。
収穫から2時間後にはもう、皿の上に乗っかって出てきている。
レタスだって、朝とって、その日のランチにはもう、使われる訳だから、新鮮さは申し分ない。
チェーン店のレストランにはできない技だ。

月曜日というのに、レストランは混雑していた。
昨晩は80人のパーティーがあり、とても大変だったようだ。
それに比べれば、まだのんびりしているらしい。

レストランの店長から興味深い話を聞いた。
特にここ最近、値段の高い料理を注文する客と、一番安い料理
を注文する客が、はっきりと分かれてきているそうである。
格差社会というものを、肌で感じると言っていた。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]