ズッキーニ定植
2006/05/28 (日)

朝は雨。
買い物へ行ってこよう。農薬散布の部品や、サツマイモの苗も買ってこなくては。

街へ買い物に行くのだから、レストランへ野菜も持って行こう。

レタスを採って、レストランへ納品に行く。
仕込みをしていたスタッフが「シェフが今日の朝、畑へ寄るって言ってましたよ」と...
あれれ、入れ違い...
シェフの携帯にレタスを持って行きます と伝言を入れておいたのだが伝わってなかったようだ。
まぁ、いい。レタスなんぞすぐにはけてしまうようだから。

早速、買ってきたサツマイモ苗の定植。
しかし、まぁ、なんともおかしなものだ。数日前まで霜の騒ぎだったのに、今日はサツマイモの苗を植えている。
そう、このあたりでは季節が変わる時は急激に変わっていく気がする。

午後からは、ズッキーニ苗の定植。
サニーデライト、ワンボール、エイトボール、オーラム、ダイナー、ロマネスコなど。
あと、キュウリの定植。四葉、夏すずみ、花キュウリ、キワノ。
インゲンなどの種蒔き。まんずなるとビックリジャンボ..これは植える花夢さんから頂いたもの。
他には、Gold Field、ライマ豆など。

あと、ピーマン、ナスの誘引に試しに、フラワーネットを使ってみることとする。
花の栽培農家がやるように、大きな網目のネットを水兵張りして、その下にピーマンやナスを植える。
ナスやピーマンは網目を通って伸びてくる。風に吹かれても網に支えられるので折れたりすることが無い。
これだと、誘引作業がゼロとなるので手間が省けるらしい。
今日は、ネットを設置する杭打ちのみやっておく。
ネットは100mのフラワーネットを買ってきた。

夕方、農薬散布。
キャベツとニンニクにオルトラン。
レタス 4口目にアグリマイシン、アファーム、ベストガード
5口目にカッパーシン、ハチハチ乳剤

トマト、ナス、ピーマンに液肥(魚ソリューブル)散布

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]