寒い日
2006/05/27 (土)

本当に寒い日。
どんより曇って、雨が降りそうでも降らない。

午前中は圃場番号1
この畑は、ハクサイ、キャベツ、秋蒔きタマネギ、ニンニク、レタス、チョロギと色々な種類の野菜がテンコ盛りの畑だ。
今日は、この畑にサツマイモ用のマルチを張る。
嫁さんにマルチを張ってもらっている間に、畑の周囲の草刈り、ニンニク、タマネギの株もとの除草など行う。
あとは畝間に管理樹を入れて軽く耕して除草。

ニンニクがたいぶ大きくなってきたが、何か分からない虫が茎を食い荒らしている。
これは後ほど、防除する。
だが、今の時期、この大きさではちょっとボリュームが小さい。もう少し、大きくなってもいいハズ。
つぼみが出て来ていたので、これも全部摘み取った。

秋まきタマネギは、昨年の秋はいつまでも暖かったために年内の成育が進み過ぎた。
そのためにトウ立ちが心配。タマネギのトウ立ちは、低温以外にも、冬季の乾燥や肥料切れによっても促進される。
マルチで乾燥を防ぎ、十分に追肥も行った。
そのかいあったのか、今のところはまだトウ立ちの兆候は見られない。
ただ、分球は多そう。

レタス..これはスーパーへの出荷用..は、順調。
毎年、春先の干ばつに悩まされる畑だが、今年はまずまず。
レタスについては、かなり出来が期待出来そうである...値段はともかくとして。

チョロギは、やっと芽が出てきた。
キャベツは結球の中盤である。

午後は、キュウリのネット張り。
長さが17mほどあるので、ここにネットの要るものは全部同居させる予定。
あと、つる無しインゲンのマルチ張り。

その後は、昨日、奥さんに肥料を撒いてもらっておいた圃場番号6の耕耘作業。

夕方、ビニールハウスに戻り、トウモロコシとフルーツカボチャの種蒔き。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]