寒さ対策
2006/05/25 (木)

いや〜助かった〜 霜は降らなかったようだ。
結局、最低気温は5℃程度。こういう方向に予報が外れるのはうれしいなぁ。
もっとも、気象庁も反対方向に外れたらあちこちから大目玉を食らうわけだから、安全方向の注意報を出しているのかもしれない。

昨日は、結局、天気予報をみてから夜、のこのこと畑へ出かけていき、急遽、寒さ対策。
とはいえ、急ごしらえなのでできる事は限られている。
結局、対策を終えて家に帰ってきたら夜の10時半だった...

朝イチで農薬散布。
2口目にトップジンMとアファーム乳剤。
このアファーム乳剤というのは、青虫によく効く(今日の散布目的はハモグリバエ)薬だが、とても高い。
500mlのビン1つで9000円位する。
原理的には、原価は非常〜に安価なハズだが。

今日は種蒔きの日。
レタス14口目の種蒔き エクシード13枚。
その他、レストラン用、給食用の種蒔きも行う。
キャベツは、今日から「信州868」

レストランのスタッフが野菜の収穫にやってきた。
スーパーの袋いっぱいのハツカダイコンと、コンテナ2つのレタス類を採って帰った。
乗用車では、あまり積めません。収穫最盛期になったら、軽トラが要るんと違うだろか?
「社長に頼んで、セコの軽トラでも用意してもらったら?」と言ったら笑っていた。
今日は、木曜日なので本来は週の中でも一番暇な日であるが、今日はどういうわけだか、予約で満席になっているという。
合計40人の予約があるというから、忙しくなりそうと言っていた。

午前中は、キュウリやインゲンのネット作り。
まだ終わらず..

午後からはレタスの定植。10口目。
その後、ジャガイモの土寄せと除草。

夕方はレタスへ農薬散布。
3口目、トップジンM,アファーム

毎年、余って困るヤーコンの種芋。
今年は、Kさんがたくさん作るから..といって全部もらってくれた。嬉しい。

画像1
C嬢のビニールハウス内で咲いたズッキーニ。これは花ズッキーニ用の品種。花がデカイ! それと汚い手

画像2
ピーマン 寒さ対策前 Before

画像3
寒さ対策後 After
急ごしらえだからこれくらいがせいぜい。それでも不織布は四重

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]