雨よけ完成
2006/05/19 (金)

予報通り朝から雨。
朝五時、雨の中、カッパを着て雨よけを作る。
雨の中なので電気を使った作業ができないが、それは昨日までに終えてしまった。

10時頃、雨が止んだ。
11時頃、骨組みだけは完成。
このまま続けてビニールを張るかどうか迷う。
ビニールを張るとなると、お昼休みが無くなる。
だからビニール張りはお昼からにしようかな..とも思ったが、このままやってしまえ! と作業続行。

午後1時頃には、全ての作業が終了。いや〜やっと雨よけができた〜
完成直後、雲行きがにわかに怪しくなり、強い風と強い雨。
う、ビニール張る作業を午後からにしてたら、こんな強い風ではできなかったよ。

さて、そのまま定植作業続行..ということで、苗を置かせてもらってあるUさんのビニールハウスへ行く。
行くと、雨でUさんも手持ちぶさた。
お世話になったお礼にと、取り寄せて今日、着いたばかりのワインを差し出した。
「いやぁ、そんなの全然気にしなくていいのに〜」といいつつも、満面の笑みであった。そう、Uさんは大のワイン好きなのだ。
差し出したワインは、当たり年といわれるボルドーの2003年もの。
このワインは、ご自慢のワインセラーでしばらく寝かされることになるのだろう。

雑談をしていると、急遽「今日の夕方、バーベキューでもやるか!」という話になり、深夜までのバーベキュー大会突入。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]