雨降らないの?
2006/05/11 (木)

夜、ものすごく強い風の音で度々、眠りが中断。

朝方、さて、雨は降っているかいな....と外を見ても、道路は乾いたまま。
降水確率80%ではあったが、一滴も降って無い〜

こういうことが、よくある。
天気予報で全県で雨..と言っていてもぽっかりこのあたりだけ降って無いということがあるのだ。
テレビのメッシュ予報で見ると、ポッカリとこのあたりだけ雨が降ってない。

しゃあない、昨日、定植したレタスに水遣り。
あと、カルドンとツタンカーメンエンドウも植える。

しかし、他の地域では雨続きだというのにどういうことだ、このあたりでは全然降りゃあしない。
おかげで畑はカラカラ、マルチの下でさえも湿っていない。
一日しっかりとした降雨が欲しい。

午後からは、先日、石を拾い出した畑を耕耘。
嫁さんには、レタス用の肥料を撒いていてもらう。
圃場番号26下
カニガラ、木炭粉、穀物粉、苦土石灰、ようりん それぞれ
80kgずつ。

夕方、農薬散布。
相変らずハモグリバエがひどい。
レタス6口目にロブラールとパダン、キャベツにも同じ。

そろそろいいか..と思って、ナスやピーマンの苗を踏込み温床から出して、棚に並べた。
帰宅の時、道路の電光温度計を見たら13℃。
「あちゃ〜 こりゃダメだ〜」と再びビニールハウスにとってかえし、出した苗を温床へ...
帰宅後、天気予報を見たら明日の最低気温は4℃程度のようだ。
あやうくナス苗をダメにするところだった。
今日、近所で夏野菜の苗を植えていた家があったけど、養生無しではキツイだろな。

夜、テレビで久々にホリエモンの報道。
部下に粉飾を指示した事はない だの 粉飾とは考えていない だの、まぁなんというか、子供のような言い訳で裁判に臨むらしい。
社の主が責任をとらなくて誰がとるの? アホらしい。
これからは、アホエモンと呼んだらどうだろうか?



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]