マルチを張る
2006/05/09 (火)

朝イチ、キャベツ類の定植。
おきな、マントヴァーノ、ハイツ、WOK BROCC、ネオルビー、スティックセニョールなど定植。

圃場番号42のマルチ張り続き。
畑の8割程度までマルチを張ってとりあえず、ここで終了。
あとは様子見。
この畑までは、レタス「オリンピア」の定植となる。
その次の口からは品種が変わって「エクシード」
この2つの品種は、施肥量が全然違う。だから、張ったマルチが余ったからといって、オリンピア用の畑にエクシードを植えるわけにはいかないのだ。
だから、様子見。計算上では、マルチが少々余ることになるハズなのだが...

そのあと、レストラン用の畑に施肥してスイスチャードの播種。
そして、レストラン用レタス、給食用キャベツ畑の除草。

午後、タマネギ畑へ行き、除草。
タマネギが俄然、元気が出てきた。ニンニクも大きくなってきた。
それにしても、春蒔きの小麦が元気が無い。
元気が無いというか、背丈が伸びてこない。春蒔きは失敗だったか?

そのあと、圃場番号2のレタス畑の除草。
例の株間までビッシリと生えた畑。
なんとか、レタスの部分だけは除草を終えた...

そしたら、レストランのシシェフが来られた。
畑を何ヶ所か、案内して歩く。

シェフがお帰りになった後は種蒔き。
ハツカダイコン、ミニニンジンの種蒔き。
ハツカダイコンは、ついでに前回蒔いたところの除草。

夕方、明日、レタスを植えるマルチに植え穴あけ。
13枚分。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]