ズッキーニのマルチ張り
2006/05/08 (月)

午前中、ズッキーニのマルチを張る。
あと、インゲン、キュウリなどネットが必要なものの畝作り。
しかし、今日は蒸し暑いなぁ。
気温は25℃程度なのだけど、湿度があってムシムシする。

午後も、マルチの続きを張ったあと、学校給食用のニンジンの種蒔き。
本日より向陽二号。ペレット種子なので蒔きやすい〜
来年から、ニンジンはペレットに限る!?
そのあと、圃場番号5の耕耘。
ここは、昨年、レタスを栽培したあとに緑肥としてヘイオーツを栽培していた。
背丈が高くなって、そのままではトラクターで漉き込めないので、秋に草刈り機で刈り倒して(この作業も大変)そのまま放置しておいたもの。
冬を越すと、さすがにヘイオーツも茎がボロボロになり、ロータリーで容易に漉き込めるようになる。

天気予報では、明日の夜から雨マークのオンパレード。
だから、夕方、農薬散布。2口目と3口目にロブラールとパダンSGを散布。

帰りに近くのホームセンターへ寄る。
店頭には夏野菜の苗がぎっしり。
すっかり顔なじみになった店長をつかまえて..
「ね、今年大流行のシシリアンルージュとか、アロイトマトの苗は置いてないの?」といじめてみる。
「シシリアン...なんですか? 本部のグリーン担当に言っておきます」と店長。
「でも、もう来年入れたんじゃ遅いよ、来年は来年のハヤリがあると思うよ」
「え〜 野菜にもそんなに流行があるんですか〜!」と店長。
ホームセンターは、年内で来年の苗の手配完了と聞くから、すぐには動けないようだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]