急に暑くなる
2006/04/30 (日)

今日から、なんだか急に暖かい..いや、それを通り越して暑くなってきたなぁ。
天気予報では、明日はさらに気温が上がるとか。
こんなに急に変わられると、体が追いつかないよ。

朝、まだ少し植え残っていたレタス苗を定植。
土がカラカラなので水をやる。
今日は種蒔きの日なので、その後、種蒔き。
ニンジン、ハツカダイコンを種蒔き。
今日蒔いたニンジンが獲れるのは学校が夏休みの頃かぁ。

レタスも種蒔き。
オリンピアは前回で種蒔き終了。
今日はVレタス。13枚。
その他、レストラン用のレタス類の種も蒔く。
こざくらさんから贈ってもらったコスレタスの種もちゃんと蒔いた。
そろそろ、直播きのゴボウとか場所を作っておかなくちゃいけない。
うかうかしてると、夏野菜の定植時期もあっという間に来そうだ。

午後から肥料撒き。
圃場番号42
化成肥料 N=16kg、重焼燐 160kg、硫マグ 40kg、硫酸カルシウム 60kg、FTE 6kgを撒く。
その後、耕耘作業に入るも全部たがやし切れず...時間切れとなる。

明日は、忘れずにチョロギを植えよう。

夕方、カブトムシの幼虫の箱を開けたら、四匹が上に出て来ていた。
暖かくなると上の方に出てくるんかな?
幼虫が食べたのか、腐食が進んだのか箱の中の藁が目減りしていたので、新しい切りわらを足しておいたが、新鮮な藁は食べないだろな..
そいや、このカブト虫の幼虫はもともと昨年の踏込み温床の中にいたものだが、踏込み温床を作る時、醗酵が進むようにと、藁に硫安を混ぜてあった。
カブトムシってそんなものでも食べて大きくなるんだ...
かえってよく太ったりして。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]