水遣り
2006/04/29 (土)

天気予報が変わり、雨が降らなかったので定植したレタスに水をやる。
前にも手順を書いた事があるけど、もう一度記す。
軽トラに300リットルのタンクを載せて水をいっぱいに入れる。
ポンプと100mのホースを一緒に持って水をやる畑へ...
ポンプで水をホースに送り、1株ずつ水をやる。
この時、水をやる量が肝心。多すぎると、たちまち300リットルのタンクが空になり、途中で「チェッ!」と舌打ちして再度水を汲み込みに行かねばならない。
水くれの量が少なければ、これももちろんよくない。

畑の脇に、水田用の水路が走っているところでは、水路から直接、ポンプで吸い上げるので残量を気にすることなくたっぷりと水をやれる。

その後、ハツカダイコンとニンジン畑の除草。
ハツカダイコンはスジ蒔きしてあり、その間を除草機を押して除草する。
除草機で取れない株もとの草は手で取るしかない。

ニンジンはマルチを使用しているので、草をとる部分はマルチの植え穴に生えてきたものだけで良い。

夕方、マルチ張り。
圃場番号43に、カルドン、アーティチョーク、根セロリのマルチを張る。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]