マルチ張り&定植
2006/04/28 (金)

明日は、雨である...いや、雨のハズであった、昨晩の天気予報では..

圃場番号46のマルチを張る。広さ約8.5アール。広くない畑。
午前中、9割まで張り終えて昼食。

今日は、圃場番号1にレタスを定植せねばならない。
圃場番号46と自宅と圃場番号1の地理的な都合上で、マルチ張りの作業は完了していないが、圃場番号1へレタス苗定植。
オリンピア 13枚。約3900本。
圃場場号1の畑は、広さ約14アール。
ここに、タマネギ3000本とニンニク少々、そしてレタスが7000本位、春蒔き小麦少々、空き地にはヘイオーツが植わっている。
あと、残ったところにはサツマイモを植える予定である。

圃場番号1での定植作業終了後、再び46へ戻りマルチ張りを終わらせる。
疲れた一日であった。

圃場番号1は土が乾く畑なので、明日、雨が降ることを願って今日、定植したのだが知らないうちに天気予報が変わって明日の雨はどこへやら行ってしまった。
明日は、GWの初日にふさわしい良い天気らしい。
しょうがない、明日は今日、植えたところへ水遣りである。

今日、こざくらさんからもらったコスレタスの種を蒔こうと思っていたが忘れてしまった。
明日、忘れずに蒔こう。

数日前、嫁さんが手を怪我した。
傷害保険に入ってるので、保険会社に事故の届け出をした。
先日のスキーの怪我でどんな書類が要るかとか、要領は分かっているのだけど、こういう要領は良くなりたくないものだ。

先日の夜、Nさんからヤーコンの粕漬けとカレー漬けを頂いて食した。
うーむ、これがなかなかイケる!
ヤーコン特有の食感を殺さず、上手に出来上がっていた。
味的には素直な素材なので、工夫すれば色々利用価値があるかも?
ヤーコンの美味しさ再発見であった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]