ネット張り
2006/04/25 (火)

天気はそんなに悪くないが、冷たい強い風が吹く一日だった。

圃場番号1
何度か鹿が侵入している。
タマネギの葉も一部かじられている..あまりお気に召さなかったようだけども...
レタスを定植したので、鹿が侵入しないようにネットを張る。
ネットの高さは1.5m。本来は2mは欲しいといわれているが、今回は、土手の上に張るので1.5mで足りるのではないかと見ている。
土手を上がったすぐ上にネットがあるわけだから、鹿がネットを飛び越そうと思っても土手のために助走できないから。

逆に土手を下った先にネットを張る場合は、土手から十分に離しでネットを張らないと、土手との高低差を利用されて2mのネットも飛び越えられることがある。

ネットを張ったからといって、作物の出来が良くなる訳でも付加価値が付くわけでもなく、まったくもって本来はやらなくてもいい仕事である。
しかも、ネットは高価だし、ネット際は草も刈りにくい。
今度の猟期には、どんどんと鹿をとっつかまえてやろう。

その後、圃場番号46の肥料撒き。
高度化成肥料 N=14kg、重焼燐 80kg、硫酸カルシウム30kg、硫酸マグネシウム20kgを撒く。
その後、耕耘。一雨当てたあと、マルチを張る予定。

圃場番号43。
昨日、肥料を撒いて耕しておいた部分にマルチを張る。
キャベツ用のマルチ。

その後、キャベツ類の定植。
おきな、秋蒔極早生、渡辺早春、春波、ハイツ、マントヴァーノ、ネオルビーなど。

画像1
鹿の侵入を防ぐためのネットを張る

画像2
白い毛がふさふさのトマト苗も大きくなってきた

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]