ジャガイモ定植
2006/04/24 (月)

今日は種蒔きの日。
レタスは、オリンピア9枚、Vレタス5枚。
他にレストラン向けのさまざまなレタス、キャベツ類。

種蒔きのあとはジャガイモを定植する。
今年の種芋の量は35kg。メイクイーン 10kg、男爵10kg、その他15kg。
今年、ジャガイモを作付ける畑は前作の養分がたっぷりなので、硫マグのみ施肥し、後は残肥で。

ジャガイモの植え付けは、毎年、手っ取り早くマルチャーを使って行っている。
肥料を撒いてトラクタで耕耘した後、マルチャーで二条の畝をたてる。
畝の谷間に、種芋を置く。今回は、株間は80cm。
そしたら、レーキなどで種芋の両側の畝の土を少し崩して芋を土に埋める。

畝2本につき、ジャガイモの畝が1本できることになる。
マルチャーの畝間は45cmだからジャガイモの畝間はその2倍の90cm。

最初は、管理器で畝を立てたりとか色々やったが、この方法が一番簡単で良かったので、ここ数年はこれでやっている。
先日、近所のUさんにこの方法を教えたら「こりゃ楽でいい」と、早速今年からこのやり方で作付けていた。

画像1
マルチャーで二条ずつの畝をたてる。

画像2
畝と畝の間の谷間に所定の株間で種芋を置く。

画像3
レーキなどで、種芋の両側の土を少し崩して芋を埋める。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]