タマネギ定植
2006/04/17 (月)

今朝はちょっと冷え込んだ。
天気予報によると、最低気温はー5℃位。

今日は種蒔きの日。
レタス オリンピアをセルトレイ13枚に種蒔き。
その後、果菜類の苗の鉢上げ。
Amish Paste、ピーマン ライラック、Ruffled tomato、スタッフィングトマト、軽井沢甘ナンバン、ピーマン パープルビューティーなど。

午後はタマネギの定植。
品種はポールスター。約2200本の定植。
まだ、場所はあるので、貝塚早生、今井早生、シャロットの定植を明日行う予定。
しかし、株間10cmというのは何ともマルチに穴をあけにくいものだ。

その後、みふぃさんから、発芽したとの連絡を受けて、残っていた軽井沢菜の種を蒔く。

温床の苗箱を見ると、スピロケットが発芽してた。
スピロケットってどんな植物なんだろか? なんか語感はいいな。

圃場番号2の畑に行き、芽が出ていた黄色い二十日大根を見る。不織布を二重にかけてあったにも関らず、一部の双葉が霜で焼けていた。
ありゃ〜 今朝の霜は相当強かったらしい。
これは種取り用に育てたものだが、もし足りなくなったら収穫用のものを残すこととしよう。

夕方、家に帰って発芽器の中を見ると、マリアンナ・ピーストマトとオレンジストロベリーが発芽中。
オレンジストロベリーはもっと時間がかかると思っていたのでちょっと驚きだった。

このマリアンナ・ピース・トマトの由来には悲しい歴史がある。この悲しい話の詳細は以下のサイトで...(説明は英文です)
http://www.tomatofest.com/mariannas_peace.html

画像1
シナモンバジルの発芽テスト
古い種だったけど、結構よく発芽してる。
バジルの種って濡れると、白いゼリー状の膜に包まれるけど、その様子を見るといつもタピオカを思い出す...

画像2
発芽が始まったオレンジストロベリー(矢印部分)



i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]