2口目定植
2006/04/09 (日)

今日は地区のおてんまの日。
今風に言うと「道水路普請」
春先、田んぼに水を入れる前に水路を整備したり、冬の間に傷んだ道路を修理する地区の共同作業。

共同作業を終えてから、レタス2口目の定植作業。
定植の後、不織布をかける。

天気予報では、明日からしばらくの間天気が良くない日が続くとの事。
今年の春はスタートが遅い。

さて、そろそろキャベツを定植する場所を用意しておかねばならない。明日から天気が悪いから、また何日も耕せなくなってしまいそうで、ちょっとあせる。
圃場番号23
やっと土が乾いて耕せるようになってきた。
苦土石灰とようりん、カニガラを撒いてあるのだがまだ耕せていない。
11アールある、この畑の1/6ほどにキャベツ用のマルチを張りたい。
畑全面に天然硫酸カルシウムを45kgと硫酸マグネシウムを20kgをまく。
マルチを張る部分にのみ、高度化成肥料 N=20kg/10aの割合で撒く。
とりあえず、マルチを張る部分のみ耕して、キャベツ用のマルチを張る。
これで、とりあえず当面、キャベツを植える場所ができた。雨が降っても安心できる。

今日は作業量が多くて疲れた...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]