鉢上げ
2006/04/06 (木)

雨上がり。
畑はまだぬかっているのでビニールハウスの中での仕事。
セルトレイに蒔いた、ナス(梵天丸、くろわし)パプリカ(ソニアゴールド)の本葉が2枚になった。
そろそろ頃合い..ということで、ポリポットに鉢上げ。
あと、ついで..という訳ではないがカルドンとアーティチョークもポリポットに鉢上げしておく。

その後、春蒔き人参の種蒔き。品種は春蒔金港五寸。
先日、マルチを張っておいた畑。マルチに穴をあけて3粒ずつ種蒔き。
種を蒔いた後は、不織布をかけておく。
あとはレストラン向けのレタス類の定植。
サニーレタス、コスレタス、マスカラなど。こちらも定植後は不織布をかけておく。

午後から畑に入れるようになってきた。
圃場番号1に全面マルチを張る作業。
まだ完全に乾いていないので、少々土が重いがウチは手張りなのでマルチをかけることができる。
トラクタの全面マルチャーだと、こうはいかない。
6割くらいマルチを張ったところで夕方。残りの作業は明日。

先日蒔いた南部小麦。春蒔きで行けるものなのかどうか知らないが、もうすぐ芽が出てきそう。
蒔いてから雪が積もったり、もちろん土が凍ったりしているが麦はやはり強い。
あと、先月、試しに植えてみたニンニク。
秋に植えると、どうしても冬の間に枯れてしまうものや、寒さで葉が焼けて春にはみじめな姿になっているものが多く出てしまう。
だったら、春先に球根を植えた方がいいんじゃないの? って事で試しに植えたのだが、こちらももうすぐ芽が出てきそう。
育つには育っても、小さいものしか収穫できないかもしれない。


画像は5日の夕食

画像1
ホタテのブイヤベース仕立て

画像2
馬頭鯛(まとうだい)のグリエ。魚のウロコのように見えるのは、ジャガイモをスライスして飾ってある。

画像3
グラニテ。ドイツの白ワインのシャーベット




i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]