種蒔き5回目
2006/04/04 (火)

今シーズン5回目の種蒔きです。

レタス類
オリンピア、レッドエース、ルル、コスレタス、エンダイブ、スカローラ、タイグリーン、マスカラ、ヴェローナ、ダンシング、ハンサムレッド、ハンサムグリーンの種蒔き。

キャベツ類
おきな、秋牧極早生、マントヴァーノ、ネオルビー、ハイツ、WOK BROCC

本日、レストランのスタッフが見学に来られた。
畑を案内し(まだほとんど何も植わってないが)、温床の中の苗を説明して歩く。
熱心に写真を撮って帰られた。写真も撮っておかないと、後で社長に起られるかも..からだと。
社長もシェフも店長さんも大変ヤル気になっていて、こちらとしても頑張らねばと思う。

皆さんが帰られた後、肥料蒔き。
圃場番号1 硫酸マグネシウム 20kg、FTE4kg。その後、耕耘。
圃場番号43 ようりん 120kg,苦土石灰120kg、カニガラ120kg。こちらは、今日は撒いただけ。

夕方、レストラン向けのレタス2口目定植。

新年度に入ってゴミ収集の分別が少し変わった。
今まで13種類に分けていたが、4月から22種類に増える。
22種類の内訳を書いてみると...
1.可燃ゴミ
2.空缶
3.不燃ゴミ
4.ペットボトル
5.白色食品トレイ
6.プラスチック容器・包装
7.その他プラスチック
8.無色ビン
9.茶色ビン
10.青、緑、黒ビン
11.スプレー缶、ライター
12.乾電池
13.蛍光管・電球
14.体温計・寒暖計
15.新聞紙
16.雑誌
17・ダンボール
18.紙パック
19.その他紙
20.皮革類
21.布類
22.粗大ゴミ

例えば、送られてきたダイレクトメール。
封筒は、住所を見えるための窓に張られたフィルムを取り、フィルム部分は可燃ゴミ、紙の封筒本体はその他の紙、中のチラシは雑誌...とまぁ、これが大変ややこしい。
どこまで守られるのかなぁ..
細分化してよりリサイクルしようってのはいいが、細かいのでものによっては袋がいっぱいになるまで1年以上かかるものもある。
ゴミを置く場所が要るなぁ..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]