無題
2006/04/02 (日)

朝、まだ6時前。
電話のベルで起こされる。
「もう、近くまで来てるんだけど〜」と肥料配達の運ちゃん。
飛び起きて軽トラに乗り、畑へ向かう。
10トン車がちょうど着いたところ。その荷台の半分がウチの肥料。
フォークリフトなんて、気の効いたものはない。
全部で330袋を運ちゃんと一緒に降ろす。
2時間近くかかった...朝飯前の体には堪える。

その後、ハツカダイコンの種を蒔く。
これはトウ立ちさせて種を取ろうともくろんでいるもの。
さて、うまくいきますかどうか。

午後から雨。
温床の中をのぞいたら、Ruffled Toamatoが発芽してた。
5本中、2本発芽。

プラグトレイに蒔いた小タマネギも発芽開始。
トマト、アーミッシュペースト、昨年は全然発芽しなくて「このメーカーの種はダメなんじゃないの?」と思っていたが...
今年、その残り種を蒔いたら7割位は発芽。ゴメン去年は自分の方が悪かったんだね。
それと、「Chichiquelite」が発芽。
これはなんて読めばいいのか..チチクェリーテ?
以前、どなたかに種を差し上げたと記憶しているが、これも発芽開始。
紫色の小さな実がつく。生で食べても甘い。

すでに畑に植えて、先日の寒波で二回も雪に埋もれたレタス。
氷点下10℃ちかくまで下がったが、レタスとサニーはほとんど問題無い。
エンダイブとトレビスは、かなり葉が傷んできたが回復してきそう。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]