アーティーチョーク
2006/03/31 (金)

アーティーチョークについて、サカタのタネに電話して聞く。
国内ではマイナーな作物なので、十分な知見はないが..という前置き付きながら丁寧な回答を得られた。ありがと〜
本当はカルドンについて聞きたかったが、カルドンの扱いは無い。まぁ、アーティチョークと同じであろう。

ううぅ、寒い。本当に寒い。
今朝も起きてみれば銀世界。最低気温は−8℃。
ビニールハウスの中でー2℃程度。
温床の中でも最低気温6℃位。これ以上、下がるとまずいなぁ。

温床の中がいっぱいになってきた。
果菜類だけでなく、ネギやキャベツの苗も満載。
キャベツ苗は、もうちょっとすると定植だから今日から温床から出して慣らしをする。

隣の畑の人は昨日、野沢菜の種を蒔いたようだ。
種を蒔いた直後に積雪。タイミングによってはダメになってしまう時もある。

畑が乾くまで買い物へ...
農家の店に寄ると、在庫処分なのか中耕除草器が安く出ている。
あれ? この値段でいいの? とちょっと思ったが、もう相当長いこと、店頭に置かれているようだったので、処分したいのだろう。
早速、買い求める。これで、昨年購入した小判鍬と合わせて小物野菜の除草が楽になることを願う。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]