季節逆戻り
2006/03/29 (水)

朝、積雪...季節がまるで逆戻り。
先日定植したレタス、ハクサイは雪の下で冷たさに耐えている。

今日は種を蒔く。
レタス 「オリンピア」 セルトレイ13枚 3887本
給食&レストラン向けのアブラナ科の野菜類。
「おきな」、「秋蒔極早生二号」、「マントヴァーノ」、「ネオルビー」、「ハイツ」、「早生子持」、「Fallstaff」、「Topline」、「スティックセニョール」
あと、昨日蒔き忘れたレタス「マスカラ」を蒔く。
その他、「赤ネギ」「ホワイトリスボン」「リトルボーイ」をセルトレイに種蒔き。

日中は雪が降ったり止んだり。
時々、日が射したかと思うと雪が舞ってきたり...風も強い。

昨日、レタス用の全面マルチを張った圃場番号2の畑。
奥の一部にはマルチを張らずに残してある。
今年はここには黒落花生を作付け予定。
昨年、普通の落花生と黒落花生の両方を栽培したら、黒落花生の方がはるかに成育が良く、収量も多かった。
高冷地なので落花生は良いものができないと今まであきらめていたが、これくらい収量があれば冬のコタツのおやつはまかなえそうだ。
それでも余った部分には、春蒔きのニンジンを蒔くつもり。

雪降りでは、ビニールハウスの外の仕事はできない..ってことで、昼食を外へ食べに行く。いつものレストラン。
今日はこんなに寒いから、お客さんは少ないだろうと思ったが、一応、11時半の開店10分後に入店。
予想に反して、正午を5分程過ぎた時点で満席。でも、満席表示を見て引き返すお客さんがいないから、今日はやはり人出は少ないみたいだ。
今日は寒い中ようこそ...という事だろうか、暖かいウーロン茶がサービスで出された。
でも、ココ、一応、フレンチレストランなんだけど...(笑)でも美味しいからいいか。
聞けば、先日スタッフが横浜中華街で買い求めてきたものだとか。

今日の音楽は EW&F 懐かしや...と思ったら昨年あたり何かのTVドラマで使われてなかったっけか。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]