無題
2006/03/28 (火)

雨は夜かららしい。今日は朝から雨だと思っていたので一日儲けた。

圃場番号2のマルチ張り。こちらも広さ約8a。

午前中、8割がたまでマルチがかかり昼休み。
午後、畑に行ったら雨が降り出してきた。
ありゃ〜 夜からでなかったんかい?! 急遽作業変更。

ビニールハウスへ行き、種蒔き。
小タマネギの種蒔き。
小タマネギは、定植時の株間は2cm。最初、やはり直播きで行こうかと思った。
しかし、一度に量がいるのでなるべく一斉収穫したい。
大きくなったものから順に収穫...では具合が悪いのだ。
そんなわけで、大変めんどうだが苗を仕立てて定植することとした。
299穴のプラグトレイに三枚半。約1000本の小タマネギの苗となる。
その後、レストラン向けのサニーレタスなどの種蒔き。

雨が上がったのでマルチ張り再開。
30分程で作業終了。

そのあと、花とり用の白菜苗定植。
本葉5.5枚程で定植。とりあえず、薄手の不織布をかけておく。これでうまくトウ立ちてくれると思うけど。

画像1
ハウスの中のタマネギ苗。品種はポールスター

画像2
レストラン向けレタス類の苗。
左から「マスカラ」 「コスレタス」 「ネオルビー」 「レッドエース」 「春波」

画像3
温床の中の果菜類の苗

この日記を書いている最中、ブレーカーが落ちて停電。
パソコンはUPSを入れてあるので大丈夫だけど、暗闇にボーッと光るモニターが不気味。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]