マルチ張り
2006/03/27 (月)

明日は雨らしい..ということで今日は畑にマルチを張る。

マルチャー(マルチを張る機械)の耕運機の部分を昨年末、違う機械に変えた。
今日は、その新しい機械の(機械そのものは中古で買ったわけだが)初使用の日。

前の耕運機より馬力アップ(6ps→8ps)なので、力強さはある。
ただ、機械の重量バランスが悪く取りまわしがやりにくい。
ヤンマーさん、あの設計じゃ作業機持ち上げて回転させるの大変ですよ...

午前10時頃からマルチを張りはじめ、昼休み1時間半をはさんで、午後3時頃に終了。
とりあえず今日は、8a分のマルチを張った。
初めての機械にしては、まずまずではないか。

その後、圃場番号1へ、ヘイオーツの種を蒔く。
ヘイオーツとは野生種のエンバクで、ネグサレセンチュウの抑制が期待できる。
圃場番号1は、昨年、一部にネグサレセンチュウが発生していたので今年はヘイオーツを栽培する。

トラクターで耕耘後、散粒器でヘイオーツの種を蒔く。
その後、再びトラクターで土の表面を軽く耕耘。蒔いた種と土をなじませる。
本当は、この時、畑全面に鎮圧をかけられればもっとよいのだが。

その後、圃場番号22にレストラン向けのレタス類の定植。
サニーレタス、リーフレタス、エンダイブ、トレビスの定植。
まだ霜が降るので、定植したあとは不織布(シンテックス)をかけて保温。

家に帰ると、植える花夢さんから交換会の種が届いていた。
アピオスの種が沢山入っている、嬉しい。
あとは、インゲン「マンズナル」
これは、名前の通り、まんずよくなる という程実がつくらしい。

ポットに蒔いて芽出ししておいた絹さやエンドウを温床から出して今日から寒さに当てるようにする。
ツタンカーメンエンドウもほぼ芽が出揃った。これも低温に当てた方がいいのかな?

夜、友人の携帯に電話する。
その友人は、ここ数年、きちんとブログをつけていたのだが2月から更新がパタリと止まった。
もしかして何かあったのでは? と思って電話。
ケータイの番号をダイヤルして呼び出し音..あれ? 呼び出し音が違う...海外みたいだな...
友人が電話に出る、やはり今、台湾だと。しかも取引先を接待中だとか。
忙しいところ、スマンと言って電話を切る。忙しいようだが、とりあえず元気でやっているようだ。


今日の発芽
トマト Health Kick、Coustolute Genovese

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]