種蒔き
2006/03/20 (月)

本日、種蒔き。

レタス類
オリンピア、レッドエース、コスレタス、ルル、エンダイブ、ヴェローナ、スカローラ、タイグリーン、マスカラ、ダンシング、Rouge H'Diver

トマト類
ティオクック、アロイ、千果、スィートピーカラント、ホワイトビューティー、ZapotecPink、GoldenGem,ガーデンピーチ、ブラックチェリー、Flacolu Ribbed、Elberta peach、ティゲレラ、スタッフィング、ロングキーパー、Ruffled、ボンジョルノ、フルティカ、グリーングレープ、スリーシスターズ

キャベツ類
春波、おきな、マントヴァーノ、ネオルビー

その他
ツタンカーメンエンドウ、ハイツ、ホワイトアイ、Wok brocc、黒キャベツ、緑葉チコリ、プンタレラ、根セロリ

プンタレラは、種袋の発芽率の表示が、なんと20%!
発芽が悪いとは聞いていたが...
だったら、一袋にもっとたくさん入れて欲しい...ほんのわずかしか入ってなかった。

本日の発芽

チコリ、ワイルドロケット、絹莢エンドウなど

ワイルドロケットは、発芽に苦労するかも...と思ったら三日ほどであっさり発芽。早い。

今日の音楽は...古いのはチト飽きたので、今日はケアリイ・レイシェル。
以前にも書いた、アルバム Ke'alaokamaile。
今、携帯電話auのテレビコマーシャルで涙そうそうを外国人がカバーしているのを聞いた事がある人もいると思う。
あれを歌っているのが、ケアリイ・レイシェル。
上のアルバムの中で、Ka Nohona Pili Kaiという曲名で、その曲が収録されている。
ハワイ語で Nohonaは住むという意味、Piliは近く、Kaiは海。直訳すると、海の近くに住む。
まぁ、多分、海辺の家という雰囲気の意味だろうと思う。
生まれ育った家が海の近くにあったそうだから、それを思い出して歌っているのではないかと思う。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]