土壌分析
2006/03/19 (日)

土壌分析の続き...

まだ、全部終わってないけどそんなに大きな問題はなさそう。
ただ一ヶ所を除いては。

その一ヶ所は、造成工事がおわったばかりの畑で、まだ土が全然できていないところ。
肥料っ気は全然無い...つまりはまだ土が全然できてない状態。
さて、ここをどうしますか..

今日の音楽は「内山田 洋とクールファイブ」(笑)
いつもは、聞かないジャンルである。
が、なぜにこれなのか?
テープの箱を見たら「1978年10月15日に横浜文化体育館でデンスケ録音」とある。
これに興味をそそられた。
聞いてみると、なかなか音がいい。30年近くも昔の録音とは思えない。
ライブの録音だから観客のざわめきなども入っていて、それがかえって臨場感を作っている。

どうも、隠しどりとかではなくて、キチンとマイクを立てて録音したもののようだ。
もっとも、当時の機材では隠しどりができる程小型のものではないわけだけど。

今、コンサート会場に録音機器を持ち込むなど、とんでもないことだが、当時は黙認されていたのか許されていたのか知らないが、今に比べるとノンビリとしていたみたいだ。

*デンスケ
ソニーの前身、東京通信工業の商標。
ポータブルのオープンリール式のテープレコーダの愛称。
毎日新聞に掲載されていた、テープレコーダを担いで、街頭録音する様子を描いた漫画の主人公の名前がデンスケだったところから由来。
という説と、伝助賭博から由来という説がある。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]