ピーマン発芽開始
2006/03/15 (水)

ナスに一足遅れてピーマンの発芽が開始した。
今年は、フルーピーレッド、ソニアゴールド、ライラック、チョコレートピーマン、ソクラテス、ビッグアーリーを栽培予定。
例年に比べてもかなり実用的な品種ばかりなのだ。
発芽競争のビリは千両二号だが、これは四年も前の種なので致し方があるまい。
今年注目のピーマンは、ソクラテス。
正確にはパプリカだが、赤く肉厚で大きな実が付くらしい。
ソクラテス...今までに例を見なかった哲学的な名前もイイ(笑)
パプリカ類は雨よけ栽培する予定。

さて、確定申告も終わり(我が家の対外行事の中では最大級!)夜はのんびり過ごす。
たまにはゆっくりと音楽でも聞くかな..という事で、昔のテープを取り出してきて再生。
CDをヘッドフォンで聞いていると耳が疲れてくるのだが、アナログのオーディオ機器ではそういう事は少ない気がする。
音楽を聞きながら、みふぃさんへお送りする種の準備をする。

画像1
まだ動く、オープンリール式のテープレコーダ。学生時代にバイトして買った。当時15万円位。製造後、25〜6年経過していると思う。
メーカーは、とうに倒産して無くなってしまった。

【訂正】
その後調べたら、価格は定価で128,000円。製造は1982年でした。製造後24年。
↓は、この機械のカタログが出てるサイト
http://my.reset.jp/~inu/ProductsDataBase/Products/AKAI/GX-77/GX-77.htm


画像2
オープンリール式のテープ。これは7号リール。
往復で90分の記録が可能(テープ速度19cm/sec時)
当時、このテープが1本1500円位。
右の緑色のは、大きさ比較用のCD

画像3
別のテープの箱を写したもの。
このテープは、当時2000円以上してた。

今、この手のテープを作っている会社はどこにも無い。
先日まで、アメリカで一社だけ作っていたが潰れてしまったらしい。



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]