ジャガイモの種芋
2006/03/12 (日)

ジャガイモの種芋を購入。
まだ植え付けまでには一ヶ月以上もあるけれど、日に日に店頭在庫が少なくなってきているので買った。
凍みないように保管せねば..しかし、売り出すの早すぎ!

購入した種芋は、男爵とメークインがそれぞれ10kg、インカのめざめが2kg。
インカのめざめは高いね。シンシアもあったけど、同じ位高い。

先日、レストランで出たジャガイモ、これがまた、美味くなかった。聞いたら、新ジャガらしい。
水っぽいし、味が薄い。
今、この地域では越冬させて保管しているジャガイモを食べているわけだけど、冬を越させたジャガイモは甘くて美味しい。
コレ、サツマイモじゃないの? って思う時もあるくらい。
新しい芋=美味しい芋ではないのだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]