発芽試験
2006/03/07 (火)

発芽試験の結果...

エンダイブ、丸ズッキーニ、サボイキャベツ、メキャベツなどはすべて発芽した。ただ、UFOズッキーニがまだ発芽してこない。ヤバいなぁ..

仕事中、役場の人から電話。
山中に張った鹿よけネットに鹿がからんで捕まっているとのこと。
山の中には、自生した希少植物や植林した樹木を鹿の食害から防ぐために、鹿進入防止のネットが張ってあることがある。
どうやら、そのネットに鹿が引っ掛かってからまっているらしい。
その鹿はどうするのかと聞いたら、猟友会に依頼して処理してもらうのだとか。
処理とはいってもとめさしした後は山から下ろすのが大変なので大抵は埋めてしまうとのこと。
網に引っ掛かって暴れまくっている鹿をネットから外して逃がしてやる...なんてことは危なくてできない。

なら、その鹿を下さい。食べるからってことで、鹿を一頭丸々もらうこととなった。
夕方、現場へ案内してもらう。
しばらく山中を歩くと、網にからまってる鹿が...でもまだ生きている。
ありゃ、撃ったんじゃなかったんですか? と尋ねたら、今日は銃を持っている人の都合がつかなかったとか。

幸い、ちょっと小ぶりの雌鹿。ということで、棒で鹿の頭をポカリ。
ドサリと倒れたところに刃物を入れて放血。
足を縛って、棒に逆さまに吊るして担いで下山。

鹿は、そのままレストランへ持ち込んだ。
シェフ大喜び。
今の時期の鹿は痩せていて油はのってない。でも、それはそれで使い道があるらしい。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]