今年注目の種
2006/02/15 (水)

もうすぐ恒例の種苗交換会。
今年は、何を出そうか。

さて、今年ウチで蒔く注目の種 第二弾。

*トマト 「フルティカ」
タキイ種苗の新品種。糖度がすこぶる高い中玉トマトだそうな。
葉カビ病に抵抗性を持つというのがいい。毎年、葉カビ病に
悩まされるのだ。

*小麦 「ユメアサヒ」
パン向けの本格的な品種。
先日、春蒔きのパン向け小麦 ハルヨコイが入手できなかったので、今年は秋蒔きのこの品種に挑戦。

*サボイキャベツ「マントヴァーノ」
加熱調理用の本格的なサボイキャベツ。秋になったら、シェフにこれで何か作ってもらおう。

*花ズッキーニ
花ズッキーニ用の品種を入手した。これもシェフにフリットにしてもらえるといいな。

*ユリ根
先日、ユリ根を初めて食べて、その美味しさに感動したので。
栽培がとても難しいらしい...

*黄色いハツカダイコン
今まで、見たこともない黄色いハツカダイコン。本当に黄色いのか?

夕方、野口種苗に種の催促の電話。
あそこは、放っておくとなかなか種を送ってこない。
いつだったかは、結局、蒔き時に間に合わなかった。

みふぃさんも書いていたが、現代農業でアロイトマトが紹介されて、それの注文がものすごい数とか。
もう、今から注文しても手に入らないかも?>欲しい人
自家採種の種だったら、種苗交換会に出すつもりなのでお楽しみに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1
デザートのワゴンサービス。どれも美味しそう〜

画像2
店内は重厚な雰囲気。暗くて見にくいけど。

画像3
黄色い二十日大根。本当にこんなに黄色い?!
画像は種袋の写真より


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]