パンを焼く
2006/01/27 (金)

購入したホームベーカリーで、早速、パンを焼いてみる。

材料の配合が機械の説明書通りだと...ムムム..なんかおかしくないか? 投入する順番とか違う気がする。
今まで、自分がやっていた通りに材料を投入。

やっぱ、機械まかせだとラクチンでいいね〜 などと夫婦で話をしていた。
仕事が休みの日に、娯楽でパンを作るなら全部手作業でもいいとおもうのだけど、ウチでは自給目的なのでやはりラクチンに作れる方がいい。
毎日、食べるものだからいちいち手間かけて作れないのだ。
毎日のご飯を炊飯器で炊くのと一緒。

今はまだ、購入した小麦粉だけど、初夏には自家製小麦粉ができあがるハずだから、これの予行演習みたいなもの。
小麦粉がどれくらい要るのか、検討もつかなかったので適当に小麦の種を蒔いたら「そんなに蒔いたの? たくさん獲れるよ〜」と近所の人に脅かされてしまった。

さて、肝心のパンの出来上がりは..というと、何か、思ったより重いパンができた。皮はパリッパリッでとても香ばしいのだけど、もうちょっと軽くてもいいんじゃないかなぁ。
でも、手作業のパンよりは、うまく焼けているかもしれない。
手作業で作る時は生地をこねるときに、多分、強く捏ね過ぎるからかもしれない。ちなみに、手持ちのパンの本を見てみると「女性のおっぱいをもむようにやさしく捏ねる...」などという、なんともいいがたいスゴイ表現となっている。
パンの作り手が女性ということは想定して書いてないのかなぁ?

米も自給、パンも自給、野菜も自給 なんと地に足が付いた生活だろう。
株の売買を繰り返して稼いでいるデイトレーダとは対照的である。
ウチは、恐らくは世界初の地に足が付いたデイトレーダーを目指すか??(笑)

冗談はさておき、今日は午後の1時間、ライブドアの株価をチェックしていた。
もし、ライブドアが倒産したら記念になるかなぁ...と思って、まずはライブドア株を100株だけ購入。
(もし紙屑になったら、額にいれて飾っておくのだ(笑))
その後、同株を見ていたら、あれよあれよというまに株価が急騰。
何か、動きがあったのかなぁ、フジテレビかなぁ..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]