パンを焼く
2006/01/05 (木)

今日は仕事は休み。

年末に近所の農家からパン用の小麦の地粉をもらった。
試しにパンを作ってみる。
小麦はできたばかりの新しい品種らしい。試験場から取り寄せたそうだ。

小麦の味を確かめるために、シンプルなパンがいいだろうということで、何も入れない、手を加えない素朴なパンにしてみた。

焼いた結果は、パンの膨らみはまずまずだけど、ちょっと重目のパンとなった。多少、モサモサ感はあるが冷えても固くならない。ただ、色がイマイチ。
香りは、香ばしい良い香りがする。

このパンが売り物になるか? 言われれば、正直、ちょっとこのままでは無理だと思う。
あとは作り方でどこまで改良できるか...

ただ、自家用には十分だと思うので、この種をもらってたくさん栽培しようと思う。


i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]